ケーキが一個

 

 ケーキをもらった。大きな丸いケーキ。

 真っ白い生クリームの上に、色鮮やかなフルーツがたくさん乗っている。

メロン、洋ナシ、パイナップル、モモ、キウィフルーツ、ストロベリー、ラズベリー、ブルーベリー……。

 

 毎日少しずつ食べようかな。冷蔵庫に入れておけば、きっと三日は食べられる。

朝も昼も夜も、もちろんおやつも、ケーキ。ケーキ! ケーキ!! なんて幸せな毎日。

 それとも、もういらないっていうくらい、一度にたくさん食べてみようかな。

丸いケーキを直接フォークですくって食べるの。

ああ、そういうのって、お話の中でしか見たことがないもの。

 

 トントン。ドアをノックするのと同時に、妹の声。

「お姉ちゃん。おやつだよ」

「うん。すぐ行く」

 ここに、こんなにおいしそうなケーキがあるのに、

お母さんの用意したおやつを食べないと、怪しまれてしまう。

ドライアイスが溶けていないのを確かめてから、部屋を出た。

あんなに大きいんだから、妹と半分ずつ食べてもいいかなって、ちょっとだけ思った。

 

 リビングにはお母さんはいなくて、代わりに妹の友だちが二人いた。

「こんにちは」

「お邪魔してます」

「いらっしゃい」

 お姉さんっぽく挨拶した。だって、お姉さんだものね。

 おやつは、おせんべいだった。

ポリポリと音を立てて食べながら、妹たちはマンガを読んでいる。

お母さんがいないときは、ちょっとくらいお行儀が悪くてもいいよね。

 わたしも、同じようにおせんべいを食べながらマンガを借りて読んだ。そして、頭の隅で考えた。

 おせんべいは好きだよ。飽きがこないしね。

でも、友だちに出すおやつとしては、地味じゃないかな。

 

続きは短篇集でどうぞ。

back