二人のseason

 

零れる陽射しは 秋の色

天気予報は嘘吐きで

今日はこんなに汗ばむ陽気

 

毛糸のカーディガンは暑いよね

ブラウス一枚で街を歩こう

 

風は 髪とスカートを揺らし

薄いブラウスの袖を腕にはりつける

体の線がはっきりと出てしまっても

恥ずかしさより 心地よさを感じるのは

穏やかに流れる時間のせい

 

木陰の風の涼やかさが

わたしにそっと教えてくれた

 

季節は急に変わるのではなく

行きつ戻りつしながら

ゆっくりと確実にうつろうもの

 

あなたとわたしの関係も

そんな季節のように

近づいたり 離れたり

それでも少しずつ違う形になっている

 

* * * ・・・ * * * ・・・ * * * ・・・ * * * ・・・ * * *

 

水溜り

Seijiさんより

今 水溜りに映った顔

おもながで バサバサ髪で

静かに水鏡に映った顔

 

この顔の主は強い

  まっすぐに瞳を見つめられるから

この顔の主は弱い

  この鏡に波紋が広がって行くから

 

自然豊かなところで 自分を確認するのは

骨が折れる 気が触れる 必要に迫られる

 

度あるごとに 笑ったり 涙したり

思いが揺れるごとに 優しさに触れて

 

そうして「あした」という日に

希望と呼ぶには弱すぎる吐息をかけて

 

この顔と対称な本物の頬を両手で叩いて

「まったなし」の午後の仕事

 

* * * ・・・ * * * ・・・ * * * ・・・ * * * ・・・ * * *

 

作者のご紹介

お名前 Seijiさん

言葉と真摯に向かい合っている方です。

詩集を自費出版されています。

back

home