作者のご紹介

お名前 mai さん

粘土で掌サイズのお人形を作っています。

「母の愛」 この詩を読んだとき涙が止まりませんでした。
『 赤ちゃんのお人形つくりたい・・・ 』
無心で粘土をこね、気が付くとこのお人形が出来上がっていました。
たからもの
私はこの人形にそんな題をつけました。(maiさんより)

maiさんのサイト「カメラのおもちゃ箱」の「CRAFT Mai」には

ほかにもたくさんのお人形があり、注文制作も受け付けています。

 

母の愛

最初からかわいいわけではない
小ささゆえの かわいさはあるけれど
こちらの都合も考えず
泣く 吐く 反抗する
こんな物体はこれまでになかった

窓から投げ捨てたい時もあった
片手で首をひねったり
真冬の夜中に外に出したり
そんなことを考えたりもした

「この子の命は わたしが簡単に失くしてしまえる」
そう思うだけで わたしは何もしなかった

濡れた瞳で 全身で
わたしを信じ切っている我が子を見ると
愛しいと思わずに いられなかったから

back

home