柿の木

 

大通りに出るまでの道の角に、クリーニング屋さんがあるでしょう。

そう、駅までの道の途中にある、あのクリーニング屋さん。

そこの隣の家の庭に、大きな柿の木があるのを知っている?

 毎年秋になると、たくさんの柿の実がなって、でも柿は決して取られずに冬になるの。

わたし、どうしてかなあっていつも思っていた。

だって、すごくおいしそうな柿だし、もし渋柿だったとしても、皮を剥いて干し柿にしたらいいのに。

 この間クリーニング屋さんに行った帰りに、たまたまその家の人が庭にいたの。

絵に描いたようなおばあさんだった。

目が合ったから、わたし、こんにちはって挨拶した。

初めて言葉を交わしたから、ちょっとどきどきしたわ。

どきどきを紛らわすために思わず、

「おいしそうな柿ですねえ」

って、わたし、なんだか食いしん坊みたい。

「ああ。これねえ、渋柿なんですよ」

 おばあさんの返事に、やっぱりって思った。

「干し柿にしないんですか?」

 食いしん坊が言った。

「年寄りには、そんなのも面倒でね」

 代わりにやってあげましょうか、という言葉をぐっと飲み込んだ。

残念そうなわたしの顔を、おばあさんは笑って見ていたわ。

「だんだん寒くなると、花もなくなって淋しくなるでしょう。

こんな柿でも、通る人にいいなあ、おいしそうだなあって思ってもらえればいいんですよ。

それに柿の実は、なんだか夕日みたいでいいでしょう?」

 たくさんの夕日を育てているおばあさんは、柿の木の隣にある柚子の実を三個くれた。

柚子の木にもたくさんの実がなっていた。

いいにおい。

お風呂に入れようかな。

さんまに添えようかな。

わたしもいつか実のなる木を育ててみようっと。

back