金魚

 

 生まれた時には周りにたくさんの仲間がいた。

赤いのや黒いの、金色の。ぼくは綺麗な赤だって。

 ぼくがいるのは金魚屋さん。毎朝おじさんが餌をくれる。ぼくの楽しみだ。

 お店が開くまでは静かで、みんなで話をする。

「あそこにいる新入りは、真っ黒ですましていて嫌な感じ」

「君、ちょっと太ったみたいだよ。食べ過ぎでしょう?」

「今日はどんな人に会えるかな」

 そんなことだ。毎日あまり変わらない。

 開店してお客さんがやって来る。「これがいい」という声がすると、仲間が減っていく。

(みんな何処に行くんだろう)

 ある日曜日、男の子がやって来て「この赤いのがいい」 と言った。ぼくは初めて水から出た。

(苦しい! どうなるんだろう)

 と思っていると、小さな袋に入れられた。ほかに四匹の仲間がいた。

 男の子が歩いてビニール袋が揺れると、ぼくの心臓もドキドキした。

これから何処に行くんだろうと仲間たちと話していると、いきなりバシャッとひっくり返った。

びっくりしたが、落ち着いて見回すとどうやら水槽に移されたらしい。

それからは水も静かで、ぼくたちはまた今までのように泳ぎ始めた。

 お店にいた時は青い壁に囲まれていたけれど、水槽は透明で外が見える。

男の子が窓際に置いてくれたからだ。

 上に青く見えるのは空。白く浮かぶのは雲。

時々水を揺らすのは風。緑色に輝いているのは木の葉。

 男の子は、ぼくたちにいろいろ話しかけてくれる。餌をくれるのも忘れない。

ぼくは相変わらず、退屈な幸せを味わっていた。

 ある時、窓辺に見たこともないものが来た。それは突然空から現れ、ぼくのことをじっと見た。

怖い目をしていたが、ぼくは何故か目を逸らせなかった。

 しばらくすると、それは来た時と同じように、また唐突にいなくなった。

 ぼくはさっきのものまねをして、思いっきり飛んでみた。水が跳ね、仲間は驚いた顔をした。

それでもぼくは飛ぶのをやめなかった。

 三度めに大きく飛んだ時、ぼくの体は水槽の外に出た。

(苦しい! でも、ここに来る時も最初は苦しかった。きっと、また楽しいことが起こるさ)

 そうして、ぼくは鳥になった。

back