キヨミさんの部屋

キヨミさんは、三歳離れた弟と両親の四人家族です。

キヨミさんが小学校へ上がるのをきっかけに、一家は団地から今の家に引っ越しました。

東京から電車で四十分、駅から徒歩十分ほどの三LDKの新築一戸建てです。

 越してきたばかりの頃、キヨミさんは幼いながらも、とても誇らしく感じていました。

こんなに新しくてきれいな家に住んでいる子どもが、お友達にいたでしょうか。

団地は狭くてどの家も同じつくりで、お世辞にもすばらしいとは言えませんでした。

キヨミさんは、幼稚園へ行く途中でいつも

(あんな家がいいなあ。この家はちょっとぼろだわ)

と、密かに観察していました。

 新しい家は、憧れていた洋館には及びませんが、それでも十分満足できるものでした。

とりわけ階段は姉弟のお気に入りでした。

団地と違い、家の中にあるのです。

ふたりは特に用事もないのに一階と二階を行き来したり、「じゃんけんぽんのグリコのおまけ」で遊んだりしました。


 引っ越しと同時に、キヨミさんは二階の四畳半の和室をもらいました。

それまでは弟とふたりで一つの子ども部屋だったのです。

自分だけの部屋を持った時のキヨミさんの嬉しさと言ったら、

六年間の誕生日やクリスマスのプレゼントなど、比べ物にならないくらいでした。

それは弟も同じです。

 キヨミさんは、雨の日にはお友達を家に呼びました。

そして、キヨミさんの部屋で一緒に塗り絵をしたり、本を読んだり、おままごとをしたりしました。

おやつには、お母さんがクッキーとジュースの乗ったお盆を部屋まで持って来てくれました。

なんて幸せなのでしょう。

その時、お友達が羨ましそうにしているのが、キヨミさんにもよくわかりました。

 キヨミさんの部屋には、もう怪獣のおもちゃやプラモデルはありません。

かわいいぬいぐるみや本が棚に並んでいます。

色で言えば、キヨミさんの部屋は赤やピンク、黄色が多くて、隣の弟の部屋は青や緑や茶色などでできていました。

続きは短篇集でどうぞ。

back