かたつむり

 時々、耳鳴りが起こるのには気づいていた。

その不快な金属音がするたび、わたしは軽く頭を振って追い払っていた。

 昨夜眠りにつく前に聞こえたのは、これまでとは違うカサコソという音だった。

横向きに寝ていたので、はじめは枕の中から聞こえてくるのかと思った。

(虫でもいるのかしら)

 わたしは枕をポンポンと叩いて寝返りを打ってから、再び眠りにつこうとした。

「カサッ」

 やはり音がする。

(何なの。耳の中にでも入っているの?)

 結局殆ど眠れず、寝不足のまま夜が明けた。

わたしの耳鳴りは、ますますひどくなっていた。


 翌朝会社に電話をして、病院に行くからと休暇を取った。

困ったことに、電話をしている最中も、耳の中ではカサコソ鳴っていた。

しかもその音はだんだん大きくなり、何をしていても止まなかった。

 しょっちゅう風邪をひくわたしだが、これまで耳鼻科にお世話になったことは一度もなかった。

どこがいいかと考え、駅へ行く途中にある医院へ行った。

 耳鼻科は、内科や小児科と違って空いていた。

花粉症の時期を過ぎたからだろうか。

ドアを開けた途端に数人の患者の視線を感じた。

しかし、彼らはすぐにそれぞれの世界に戻っていった。

薄暗い院内は、わたしの不安な気持ちを増殖させた。

 待合室のソファに座り、しばらく雑誌を読んでいた。

名前を呼ばれて診察室に入ると、

「どうしたの?」

と訊かれた。

何十年もこの仕事をしてきた、貫禄のある医師だった。

「耳鳴りがひどくて……」

「いつから?」

「昨夜からずっとカサコソ音がして……まるで、虫でも入っている感じです」

続きは短篇集でどうぞ。 

back