おおきくなったら

 

「りさちゃん。おたんじょうび、おめでとう。

おおきくなったら、なにになりたい?」

 

 あるたまごからは、あおむしがうまれる。

あおむしは、さなぎになったあと、ちょうにかわる。

べつのたまごからは、おたまじゃくしがうまれる。

そのうち、しっぽがきえて、てあしがはえて、かえるになる。

またべつのたまごからは、ひよこがうまれる。

そして、いつかみんな、にわとりになる。

たまごは、どんどんすてきになるための、さいしょのかたち。

 

 ねこは、うまれたときから、ねこのかたち。

おおきさは、ちがうけれど。

ごまふあざらしは、うまれたときから、ごまふあざらしのかたち。

いろは、ちがうけれど。

わたしは、うまれたときから、わたしのかたち。

なにも、できなかったけれど。

わたしたちは、うまれたときから、すてきなかたち。

 

 おかあさんとわたし。ちがうのは、おおきさだけ?

おかあさんは、おりょうりがじょうず。そうじやせんたくもできる。

おかあさんは、おけしょうをする。

いえにいるときと、そとにでかけるときは、ちがうふくをきる。

おかあさんは、おっぱいがおおきい。だいじなところに、けがはえている。

 

「おおきくなったら、なにになりたい?」

「がっこうのせんせい」

「おはなやさん」

「やきゅうせんしゅ」

「かいしゃのしゃちょう」

「およめさん」

 おかあさんは、おおきくなったら、おかあさんになろうと、おもったのかしら?

 

続きは短篇集でどうぞ。

back