理由


「ねえ、隆はあたしのどこが好き?」

 レストランで食後のデザートを待っている間、不意に春香が訊いてきた。

マスカラでくるりとカールさせた睫毛、ぽってりしたピンクの唇。

今日は気合いを入れて化粧してきたに違いない。

春香のくるくる動く目や、よく話す口、丸い小さな鼻は、本当はスッピンでもじゅうぶんかわいい。

彼女自身は鼻の高さが足りないと気にしているとしても。

第一、パーツのひとつひとつがよくても、全体のバランスってものがある。

春香は絶世の美女ではないにしても、愛らしい女性だ。

しかし、こんな時、化粧を誉めるべきかスッピンを称えるほうが喜ぶのか、僕にはわからない。

「うーん、顔」

 春香は口をとがらせた。

納得できない返事だったらしい。

「なんで? かわいいってことだよ」

 それでも春香はむくれている。

機嫌を直すためという口実で、僕のデザートも彼女が食べた。

それはいつものことだけど。


 春香が二度めに訊いたのは、ふたりだけでいる時だった。

「あたしのどこが好きなの?」

 きれいな鎖骨や贅肉のない背中、白くてなめらかな肌は女性らしい。

胸が小さいと嘆いていても、お尻が大きいと悩んでいても、春香の体は魅力的だった。

「……からだ」

 春香は枕を投げつけた。

また、ばばを引いてしまった。

「あ、へんな意味じゃないよ。ちゃんと体を鍛えているから無駄な脂肪がないし、色が白くてきれいだし……」

 春香は頭まで蒲団をかぶって、背中を向けてしまった。

「えーと……じゃあ、性格。やさしいところとか、あと、料理がじょうずなところ」

「じゃあって何? どうしてそんな簡単に言えるの?」

 今日はどこに地雷があるかわからない。

黙っていたほうがいいかもしれない。

「隆は汗っかきだし、禿げかかっているし、お腹は出ているし、タバコは吸うし、足は臭いし……」

続きは短篇集でどうぞ。

back