空を走る

 

 例えば朝。

黒猫のように神秘的な闇が、次第に隅に追いやられる。

抜け目のない光の天使たちは、カーテンの隙間ではしゃいでいる。

もぎたての朝は、黄金色に輝いている。

空が青いときの習慣。

 昨日の雨のなごりの、小さな水溜りを駆け抜けた自転車の車輪は、

白いアスファルトの上に黒い線を描く。

雨は一粒一粒の小さな雫。

それが集まった海は、空を映す大きな鏡。

どちらも、もとは同じもの。

 頬に当たる風が冷たい。

風を切って走っているとき、空の中を潜り抜けていることに気づいた。

信号待ちで、ふと見上げた空。

高くて深く青い世界。

手の届かないところにあると思っていた空は、指を伸ばせば、もうそこにあった。

 

 月曜日の朝。

秒針の間を、忙しなさが駆け抜けて行く。

人は、爽やかなときを気にも留めず、無言で足早に通り過ぎる。

きっちり合わせたつもりの腕時計が、実は二十秒進んでいるとも知らずに。

back