三つの願い

 翼は最近とても不幸だった。

 先日、両親が交通事故で亡くなった。

葬儀に駆け付けた親戚は、悲しみに暮れる翼を気遣う振りをして、家と土地と貯金の殆どを容赦なく取り上げた。

無一文になった途端、恋人は離れて行った。

落ち込んでいたため仕事でミスが重なり、昨日とうとう解雇されてしまった。

 翼は新しく住む所を探した。

狭くてもいい。

少しでも安い部屋を借りたかった。

決まったのは、隙間風の吹く北向きの寒い部屋だった。

これから冬に向かう季節に、ここはあまりにも淋し過ぎたが、贅沢は言っていられなかった。

 新居が決まると、翼は唯一の味方である友達のあかりを招待した。

「もう! どうして世の中には、こう踏んだり蹴ったりなんてことがあるのかしら」

 あかりの手みやげのシュークリームを頬張りながら、翼が言った。

「今年の翼は、そういう年回りなのよ。どん底までいけば、きっといいことがあるから」

 あかりは紅茶を飲みながら慰めた。

こういう時に焦っても、ろくなことはないからだ。

「お話の世界では、すてきな人が現れて主人公は幸せに暮らしました、ってなるのにね」

 翼は手についたクリームを舐めた。

「現実は、そんなにうまくいくわけないって」

 あかりは紅茶を飲み干した。

 ふたりは同時に溜息をついた。

部屋の音が一瞬消えて、短い沈黙が漂った。

「今、天使が通って行ったね」

 あかりが唐突に呟いた。

「は?」

「フランスでは会話の合間のこういう沈黙を、『天使が通った』って言うんだって」

「へえ」

「本当に、翼のところに幸運の天使が来るといいわね」

 そう言うと、もう帰らなきゃとあかりが立ち上がった。

続きは短篇集でどうぞ。

back