Library ぬ 

書名

出版社

対象年齢

ヌーチェの水おけ おはなし名作絵本8 神沢 利子 赤羽 末吉   ポプラ社 5歳から
北国の男の子ヌーチェは、亡くなったお父さんの残した水おけを使って、ますやあざらしを捕まえます。
ぬかるんでから 佐藤 哲也 文藝春秋 大人向け
表題作を含む13編の不思議な物語。
ぬくぬく 天野 祐吉 梶山 俊夫 福音館書店
寒がり屋の妖怪がいました。体にいっぱい藁を巻きつけ、「ぬくぬく、ぬくぬく」と呟きながら歩いていました。
武井武雄絵本美術館 ぬけだしたジョーカー  小和瀬 玉三  武井 武雄    フレーベル館  
トランプから抜け出したジョーカーがサーカスの象を助けるお話。     
ぬすまれたかいじゅうくん  マックス・ベルジュイス  マックス・ベルジュイス  楠田 枝里子 ほるぷ出版  4歳から 
『こころのやさしいかいじゅうくん』の続編です。     
ぬすまれた宝物  ウィリアム・スタイグ  ウィリアム・スタイグ  金子 メロン  評論社   
熊のバジル王から信頼されていたガチョウのガーウィンは、ある日宝物を盗んだ犯人にされてしまいます。     
ぬすまれたダイヤのなぞ 名たんていカメラちゃん1  ディビッド・A・アドラー 垂石 真子 神鳥 統夫 国土社 小学2年生から
カメラちゃんは何かを覚えようと思うと、「カシャッ」と言うときちんと覚えられます。ある日、宝石店に強盗が入り……。
ぬすまれたパンダのひみつ 名たんていカメラちゃん12  神鳥 統夫  垂石 真子    国土社  小学2年生から
さやかと一緒に日本に遊びに行ったカメラちゃん。パンダのぬいぐるみが、別の女の子の物と入れ替わってしまいました。     
ぬぬぬぬぬ 五味 太郎 五味 太郎   偕成社  
おばけが「ぬ」と出て、みんなびっくり。音と文字の絵本。
* ヌハスの巨人 アフリカの民話3 母と子の図書室56-4    粟津 潔  立石 巌・再話 太平出版社  
アフリカの民話が9編収録されています。子どもが一人読みできるよう、仮名書きです。     
* ぬまばばさまのさけづくり  イブ・スパング・オルセン イブ・スパング・オルセン 木村 由利子 福音館書店 4歳から 
沼地に住む沼の家族は、夏の夕暮れにお酒を作るというデンマークのお話。    
ヌルロン星人をすくえ!〈いわさき創作童話〉45 千東 正子 山田 卓司 岩崎書店
31世紀の小学生は、校外学習に滅亡しそうな星を救いに行くのです。