ちいさな事典

 

 【 朝 】

「十月十日」を組み合わせると

朝という字になります

人間の赤ちゃんがお母さんのお腹から

外の世界に出て行く日です

 

 【 家 】

ほかの物より少し多めにお金を出せば

確実に手に入るのが家

どんなに貧しい人でも

心次第で手に入れられるのは家庭

 

 【 嘘 】

ただ自分を守るためだけに

口から零れる虚しい言葉

後悔しないと思う人だけ

使ってもよろしい

 

 【 絵 】

心で思ったことをきちんと伝えられる

すばらしい手段

わたしたちは国語や算数と同じくらい

ちゃんと習ったほうがいい

 

 【 おすそわけ 】

喜怒哀楽が一番よく表われるから

まっすぐ見つめる人は心が清らか

美しいものを見て育てた視線を

ほかの人にも分けてあげて

 

続きは短篇集でどうぞ。

back