五月のうさぎ

 

 軽い頭痛を感じながら、レイコさんはアパートの鍵をかけました。

斜向かいの家のベランダでは、主婦が洗濯物を干しています。

今日は朝からこんなにいい天気ですから、すぐに乾くでしょう。

レイコさんは、おひさまの匂いのシーツやパジャマを羨ましく思いました。

 隣の家のツツジは、いつのまにか色褪せて、二軒先のハナミズキの白が鮮やかでした。

レイコさんは、そんなことにも気づかずに、足取り重く駅までの道を歩いていました。

 今朝は、起きるのがなんと辛かったことでしょう。

でも、新入社員だから休めないなと考えながら、最初の角を折れました。

 その時、レイコさんは先の路地を曲がる者に目を見張りました。一瞬だったため、見間違いをしたのでしょうか。

前を歩く年配のサラリーマンは、その姿に気づかなかったようで、何事もなく歩いています。

 レイコさんは、どきどきしました。自分が見たものが本物かどうか確かめたくなり、足を速めました。

 角を曲がったら、相手も塀の向こうに消えるところでした。

レイコさんは走りました。肩にかけたバッグがカタカタ鳴るので、胸に抱えてなるべく音を立てないようにしました。

秘密を探る時には、静かにしないといけないと思ったのです。レイコさんの横を、白い乗用車が走り過ぎました。

 再び曲がった途端、レイコさんは目の前にいた者を見て息を飲みました。

青い上着にグレーのズボンを着て二本足で立っていますが、やはり見間違いではありません。

短いしっぽ、長い耳。それは、多少大き過ぎはしましたが、正真正銘のうさぎでした。

うさぎは、レイコさんが追いつくのを待っていたように、じっとたたずんでいました。

 追いかけてみたものの、用があるわけではなかったレイコさんは、うさぎを前にどぎまぎしました。すると、

「おはようございます」

と、うさぎのほうから丁寧に挨拶してくるではありませんか。

「お、おはようございます」

 レイコさんは、少しどもりながら返事をしました。今日初めて声を出したためか、かすれています。

うさぎは、そんなことにはおかまいなしでした。

 

続きは短篇集でどうぞ。

back