青いながぐつ

 

 ちいさなねずみくんが、ながぐつをみつけました。

「わあ、すてきだな」

 ねずみくんは、かたほうのながぐつをひきずって、くさむらにもっていきました。

「ねえ、こんなすてきないえをみつけたよ」

 ねずみくんのこえに、なかまのねずみがあつまってきました。

「へえ、すみごこちのよさそうないえだね」

「あめも、ちゃんとふせげるね」

「ねずみくん、いいものみつけたね」

 みんながはなしをしていると、としよりねずみがやってきました。

「それは、わしのおじいさんがみたという、うみのいろににているなあ」

「うみ?」

 ねずみくんは、うみをしりません。

ねずみくんだけでなく、ここにいるみんなも、このとしよりねずみでさえも、はなしにしかきいたことがないのです。

「そう。うみは、おおきなおおきなみずたまりじゃ。

きれいなあおいろをしていて、さかなというものがすんでいるそうじゃ」

 ねずみくんは、もりじゅうにひろがる、おおきなみずたまりをそうぞうしました。

あおいながぐつにはいってみると、うみのなかにいるようなかんじがしました。

ねずみくんは、じぶんがさかなというものになったのではないかと、おもいました。

 ねずみくんは、このいえにすむことにきめました。

 

 さて、ねずみくんがもっていったのは、ながぐつのかたほうだけでしたね。

もうかたほうは、どうなったかというと、ちゃんとべつのどうぶつにみつけてもらいました。おおきなぞうさんです。

 ぞうさんは、ながぐつをみつけると、あたまにかぶりました。

「わあ、とってもいいぼうしだな」

 ぞうさんは、からだはおおきいのですが、せのたかさでは、きりんさんにまけてしまいます。いつもきりんさんが、

「わたしは、そらのくもとおはなしできるの」

と、いっているのを、うらやましくおもっていたのです。

ぞうさんは、そらとおなじいろのぼうしをかぶったおかげで、

きりんさんよりも、もっとそらとなかよくなれるようなきがしてきました。

そして、ぼうしをかぶって、さんぽにでかけました。

 

続きは短篇集でどうぞ。

back