かたつむりのまいちゃん

 

 まいちゃんは、げんきなかたつむりです。あそぶことがだいすきで、ねるのがきらいです。

 

 ことしも、ふゆがちかづきました。かたつむりたちは、たくさんのはっぱをたべています。

「まいちゃんも、いっぱいたべなくちゃだめだよ」

 なかまがいいました。

「どうして?」

「とうみんするからさ」

「とうみんって、なあに?」

「さむいふゆに、ねてすごすんだよ」

「まあ! わたしは、そんなのいやだわ」

 まいちゃんは、ふゆじゅう、ずっとねているなんて、たいくつだし、もったいないとおもいました。

 

 そこで、あたたかいばしょをさがして、たびにでることにしました。

ふゆのさむさをしらないまいちゃんは、なかまがとめるのもきかずに、でかけました。

でも、かたつむりは、はやくあるけません。いちにちごとに、さむくなってきます。まいちゃんは、

(ばかなことをしたかなあ)

と、おもいました。

(もしかしたら、わたし、こごえてしんじゃうのかなあ)

 そんなふうに、こころぼそくなったとき、まいちゃんは、ごみすてばでいいものをみつけました。

 こたつです。

 ちょっとこわれているみたいですが、まだまだつかえます。

 

「みんな、ただいま」

 一かげつぶりに、なかまのところにもどったまいちゃんは、からのかわりに、こたつをせおっていました。

「なあに、それ?」

「なまえはしらないけど、いいでしょう?」

「ふうん。なんだか、おもそうだね」

「ちょっとおもいけど、それよりねえ……」

 まいちゃんは、とてもあったかいわよと、さそいました。みんなは、おそるおそる、ちょっとだけはいってみました。

「わあ。あったかい」

「ね? これなら、さむいふゆもだいじょうぶでしょ」

「いいなあ、まいちゃん」

 まいちゃんは、とくいになりました。

 

続きは短篇集でどうぞ。

back