せんせいが おっしゃいました。「みんな、えをかきましょう」

えいじは、えをかくことがあまりすきでは ありません。

がようしが くばられました。

 

 

「えいじくん、ちゃんとかきなさい」

 

 

「かいてるよ。これは、そらとうみ」

 

つぎのひ。

「きょうも、すきなえをかいてください」

「えいじくん、また そらとうみ?」

 

 

「ちがうよ。これは、はれたひの そうげん」

 

 

つぎの おえかきのじかん。

「これは、なあに?」

 

 

「かわが ながれてるんだよ」

 

 

その つぎのひ。

「こんども、かわかな?」

 

 

「ざんねん。せんろでした」

 

 

いつかめ。

「あれ、きょうは まるだね」

 

 

「うん、ちきゅうだよ」

 

 

きょう、ようちえんで おえかきのじかんは ありません。

「えいじくん、あしたのにちようび、なにか おえかきして、せんせいにみせてくれない?」

「いいよ」

せんせいは、がようしを くださいました。

 

 

げつようび。ようちえんにいったえいじは、せんせいに えを みせました。

「これは なにかな?」

「うみに まっくろいくもがきて あめがふって、そのあと にじがでたの。

せんせい、えをかくのって たのしいね」