「わたし、はてなちゃん。
いつも、いろいろなことをかんがえているの」

「かぜは、どこからふいてくるの?
じかんは、いつからはじまったの?」

「あのひとも、このひとも、みんな ふしぎに おもわないのかしら?」

「あら? あのひとは、みんなとちがう」

「こんにちは。わたしは、はてなちゃん。あなたは?」

「わたしは、まえは はてなちゃん。いまは びっくりちゃん」

「どうして、びっくりちゃんに なったの?」

「いろいろかんがえて、わかったときに びっくりちゃんになったのよ」

「ふうん」

「わたしは、どこからきたのかしら?」

「はてなちゃんは、ひとのこころのなかにいるのよ。
ひとが かんがえると、うまれるの」

「そうなの!」

「ほら、はてなちゃん。びっくりちゃんになったわね」

「ほんとうだわ。わたし、びっくりちゃんになった。なんだか、とてもいいきもち」

「そうよ。かんがえることって、すてきでしょ」