いつも、お姫さま

 

「モモちゃん、シンデレラ!」

「ヒロちゃんは、しらゆきひめ!」

 ようちえんのかたすみで、モモちゃんたちが、またおひめさまごっこをしているよ。

 モモちゃんは、シンデレラがだいすき。

うつくしさのせいでころされるより、いまはくるしくても、あとでしあわせになれるほうがいいんだって。

 このおひめさまごっこには、おうじさまがいない。いつもどろんこのおとこのこは、おうじさまにはみえないものね。

 でも、ケンちゃんが、ときどきいうの。

「オレが、おうじさまになってやるよ」

って。そのたびにモモちゃんは、

「おうじさまは、しろいうまにのってくるのよ」

ってわらうから、ケンちゃんはすこしかなしそうなかおで、すなばにもどってゆく。

シロツメクサのはなかんむりも、みせないままで。

 

 幼稚園も学校も卒業して働くようになった今、モモちゃんはもうお姫さまごっこなんてしない。

でも、いつかきっと幸せになれるって、心の片隅で信じている。

そこでは、四歳のままのモモちゃんが、王子さまをじっと待っている。

 

 この間、小学校の同窓会があった。

体は大きくなったのに、みんなどこか面影が残っていて、モモちゃんたちは一瞬で子どもにかえった。

会社で苗字にさんづけで呼び合う毎日なのに、ここでは幼い頃のあだ名が自然に飛び交った。

 モモちゃんは、ヒロちゃんとおしゃべりしている時に、誰かの視線を感じた。

そちらに顔を向けると、ひとりの男の人と目が合った。いたずらそうな顔。あ! って思っていたら、

「モモちゃんだろ?」

って。ケンちゃんだった。

 

続きは短篇集でどうぞ。

back