ホットケーキ

 

 あるひ、ハンスはホットケーキがたべたくなりました。

そこで、おかあさんにホットケーキをつくってくれるようにたのみました。すると、おかあさんは、

「ああ。ホットケーキはおいしいから、わたしもたべたいねえ。

でも、あいにく、こむぎこがないから、つくれないんだよ」

と、いいました。ハンスは、こむぎこをかいにいきました。そして、いえにかえっておかあさんに、

「ホットケーキをつくって」

と、おねがいしました。ところが、おかあさんは、

「ああ、そうだ。ミルクがなかったんだ。ミルクがなきゃ、ホットケーキはつくれないよ」

と、いいました。ハンスは、いそいでミルクをかいにいきました。

「おかあさん、ミルクをかってきたよ」

 でも、おかあさんは、ミルクをうけとりながら、

「ねえ、たまごがないよ。たまごがなきゃ、ホットケーキはつくれないねえ」

と、がっかりしました。ハンスは、また、たまごをかいにでかけました。

いくときはおおいそぎではしって、かえりにはたまごをわらないように、こばしりで。そして、いえにつくと、

「おかあさん、ホットケーキ。おねがい」

と、いいました。しかし、おかあさんはいいました。

「ああ。はちみつがなかったよ。あの、とろりとしたはちみつがないと、ホットケーキはおいしくないからねえ」

 ハンスは、がっかりしてなきだしました。

すると、おかあさんは、ハンスをいすにすわらせて、よくいいきかせました。

「おまえは、すぐにとびだすからいけないんだよ。

かいものにいくときには、ほかにひつようなものがないか、ちゃんとかんがえなくちゃ。

いろんなものを、いちどにかってきたほうが、りこうじゃないか」

 でも、もうハンスはつかれてへとへとです。そこで、おかあさんがはちみつをかいにいくことになりました。

 

続きは短篇集でどうぞ。

back