ぼくの箒

 

 毎日きちんと掃除しているのに、何故こんなにたくさんのごみが出るのだろう。

店の前の通りには、タバコの吸殻、ポケットティッシュ、ハンバーガーの包み紙、ペットボトル、空き缶など、

雑多なものが枯葉と一緒に集まっている。

ちょうど吹き溜まりになっているからだろうが、こうきりがないと、

夜のうちに誰かが嫌がらせをしているとしか思えない。

 一か月前までは、こんな生活もわりと気に入っていた。

開店前に掃除を済ませ、二時頃までオーダーをとったり皿洗いをしたりすれば、あとの時間は自由だ。

夕方から深夜まで、ぼくは仲間と一緒にバンドの練習に精を出していた。

 ところが、ある日リーダーのKが突然辞めたいと言い出した。

三年間努力したけれど、ちっとも芽が出ない。自分の才能に限界を感じたと言う。

誰でも少しは心に抱えていた不安を口に出されたことで、ほかの仲間の決心も揺らぎ始めた。

 結局、自分の人生は自分で決めるしかなくて、みんなそれぞれの道に歩いて行った。

特に当てもなかったぼくは、とりあえず前から続けているバイトを辞められずにいた。

 ちりとりでごみを集めようとした時、その中に一つの種を見つけた。

薄い緑色で、大きさはビワの種と同じくらいだ。

何の種かわからなかったが、拾い上げてジーンズのポケットに入れた。

いつもどおりの仕事をこなしながら、ポケットの中が妙に気になっていた。

 アパートに帰ると、ティッシュを濡らして小皿に置き、その上に緑色の種を乗せた。

いきなり土に埋めるより、発芽させてからのほうがいいと思った。

小学生の時に理科で習ったことを、頭の隅で覚えていたのだ。

柿の種を埋めた蟹になった気分で、「早く芽を出せ」と祈った。

 翌朝起きると、一つしかないはずの種からたくさんの芽が出ていた。

ちょうど貝割れ大根のように、細い茎が揺れていた。

小皿に水を足してから、日当たりのいい窓辺に置き、ぼくはバイトに出かけた。

 夕方帰宅すると、部屋の中は草でいっぱいになっていた。

ちょっと驚いたが、草の上に横たわった瞬間に大笑いしていた。

笑いながら、こんなに笑ったのは久し振りだと思った。

 

続きは短篇集でどうぞ。

back