鏡よ鏡

 

 あの時、ああしていたら……。

 今更嘆いても意味がないと知っているけれど、考えずにはいられない。

あの時というのは、そう、君の二十数回目の誕生日。その誕生日を前に、ぼくは君にほしいものを訊いたね。

去年のプレゼントはあまり喜んでもらえなかったみたいだから、今年は気をつけたんだ。

「誕生日に何がほしい?」

 それは特別な言葉ではない。こんなこと世界中で毎日、親が子どもに言っている。

「そうね……。鏡がほしいわ」

 君はあごに細い人差指をあて、小首を傾げて考える素振りをしていたけれど、

きっとずいぶん前からその答えは決まっていたんだね。

だって、「何がほしい?」って訊いた瞬間、瞳が輝いたもの。

「こう……、裏面に細かい薔薇模様の細工がしてあって、御伽噺のお姫さまが持っているみたいな、銀色の手鏡」

 そういうものをほしがる君なら、クマのぬいぐるみは喜ばないはずだ。

 さて、君のほしいものはわかったけれど、それがどこに売っているかはわからなかったから、

ぼくはいろんな店を探し回った。そして、やっと見つけたんだ。

 駅前の雑貨屋で、それは少し埃をかぶって、ぼくに見つけられるのを待っていたみたいにして、

棚の隅にひっそりとあった。

古くても本物の銀だから、値段も結構した。いや、金額の問題ではない。

これならきっと喜んでもらえるだろうと思ったから、ぼくはすぐに包んでもらった。

 君の誕生日、ほんの一か月前だ。もうずいぶん昔のような気がするけれど。

 お姫さまの鏡を手にした君は、まず薔薇の細工を愛で、それから、鏡の中の自分を見つめた。

「ねえ。わたし、きれい?」

「うん。きれいだよ」

 特別な美人ではないが、ぼくにとって君はとてもきれいだ。満足できる返事に頷いて、君はまた鏡を覗いた。

 

続きは短篇集でどうぞ。

back