水色ちゃんのこと

 

 あたし、水色ちゃん。きれいな色よ。青いパパと、白いママから生まれたの。

 あたしの好きなひと、おしえてあげようか。あのね、空色くん。

 空色くんは、女の子にとても人気があるの。でも、空色くんはあたしがいちばん好きだって。

 あたしたち、お天気のいい日には、いつもいっしょにあそんでいる。

みんながいろいろ言うけれど、あたしたち「ずっとなかよしでいようね」って、やくそくしたの。

 

 ある雨の日、あたし、どうしても空色くんにあいたくなった。

このごろは雨ばかりで、ぜんぜんあえなかったから。それで、かさをさしてあいにいったの。

 トントン、ってドアをたたいたら、空色くんが、ぐあいがわるそうな顔をして出てきた。

グレーちゃんにそっくり。あたし、すごくびっくりした。

「どうしたの?」

ってきいたけど、

「べつに、なんでもないよ」

って。ふたりのあいだに、かくしごとはないはずでしょうって、あたしがプンプンおこっていたら、

「水色ちゃんこそ、きょうはいつもとちがうみたいだね」

だって。グレーちゃんは、あたしみたいにおこらないのかしらって、おちこんじゃった。

 にっこりしようと思ってかがみを見て、またびっくり。あたしの顔も、グレーちゃんみたいな色なの。

体はとっても元気なのに。

 空色くんも、いっしょにかがみを見たら、ふたりの顔色はなんだかおんなじみたい。

元気なのに、おかしいねってわらった。

でも、いつものきれいな水色の顔を見せられなくて、あたしはずかしかった。

 

続きは短篇集でどうぞ。

back