にげたたまご

 

おかあさんが、れいぞうこをあけました。

「バターに、こむぎこ、おさとう、たまご。ぼうやにケーキをつくりましょう」

それをきいた、たまごくん。

「ケーキになるなんて、いやなこった」

「あら、いいじゃない。まっしろいクリームで、かざってあげるのよ」

「そんなのいやだ」

「じゃあ、クッキーがいい? それとも、プリン?」

おかあさんがやさしくきいたのに、

「どれもいやだよ。ぼくは、そんなあまったれたものには、なりたくないんだ」

と、いうがはやいか、たまごくんはにげだしました。

おかあさんは、あわてておいかけます。

 

 

ころころころがって、たまごくんがついたところは、やさいばたけ。

にんじん、じゃがいも、たまねぎ、トマト、ほうれんそう。

おいしそうなやさいが、たくさんあります。

「そうだわ。やさいたっぷりの、オムレツにしましょう。しおとこしょうで、ぴりっとさせて」

おかあさんが、てをたたきました。でも、たまごくんは、

「オムレツなんかに、なりたくないよ」

と、またにげてしまいました。おかあさんも、おいかけます。

 

 

ころころころんところがって、たまごくんがであったのは、にわとりのおくさん。

「あらあら、わたしのかわいいあかちゃん。はやく、はねのしたにおはいりなさい」

にわとりのおくさんは、たまごくんをあたためようとしました。

でも、れいぞうこにいたたまごくんが、あんまりつめたいので、おくさんはとびあがってしまいました。

「きゃあ。こんなにつめたいなんて、あなたはわたしのむすめじゃないわ」

ええ、そうですとも。たまごくんはおとこのこ。

じぶんのこどものせいべつもわからないなんて、このおくさんは、たまごくんのママじゃありません。

そんなことをしているうちに、おいかけてきたおかあさんに、みつかってしまいました。

「やさいばたけのたまねぎと、にわとりさんと、たまごくんね。

ふんふん。こんやは、おやこどんぶりにしようかしら」

「おやこどんぶりなんて、いやなこった。

そのおばさんは、ぼくのママじゃないから、おやこにはならないよ」

 

 

たまごくんは、またまたころころころがって、やまのなかをさまよいました。

もうすっかり、くらくなりました。

やまには、きのこがたくさんはえていました。

「きみは、あたらしいしゅるいのきのこかい。でも、どくがあるんじゃないのかな?」

きのこたちににらまれて、たまごくんはしょんぼり。

そこへ、おかあさんがやってきました。

ちゃわんむしがいいかな、とおもいましたが、だまっていました。

だって、たまごくんが、あんまりかなしそうにしているんですもの。

「たまごくん。きみは、れいぞうこにいたから、もうひよこにはなれないのよ。

おいしくたべてあげるから、おうちにかえりましょう。

でも、いったい、なにになりたいの?」

「ぼくはね。ぼくは、おつきさまになりたいの」

たまごくんが、そらをみあげます。おかあさんも、いっしょにみました。

そこには、おおきなおつきさまが、おいしそうにかがやいています。

「わかったわ。たまごくんを、おつきさまにしてあげる」

おかあさんは、たまごくんをだっこしました。

おかあさんのうでのなかで、たまごくんはことんとねむりました。

 

 

いえにかえると、おかあさんは、きんいろのめだまやきをつくりました。

ほら、おつきさまにそっくりでしょう。このおつきさまは、

「いただきます」

と、てをあわせて、ぼうやがおいしくたべましたよ。