おとうさんのおにぎり

 

 きょうは、にちようびです。

おさむはせんしゅうから、おとうさんとおかあさんと三にんで、ピクニックにいくやくそくをしていました。

「おかあさん、おきて。はやくおべんとうつくってよ」

 ところが、おかあさんはねています。

「ごめんね。あたまがいたいから、ピクニックは、こんどのおやすみにしましょう」

「えー、やだよ。ずっとたのしみにしてたんだよ。やくそくしたじゃないか」

 おさむがすねると、

「わがままいうんじゃない」

と、おとうさんがしかりました。

 おさむは、よういしていたリュックのなかみを、ぜんぶだしました。

おかし、しきもの、タオル、くうきをいれるとふくらむボール、きがえ。

すいとうは、あさ、おちゃをいれればいいように、ちゃんとあらってありました。

あとはおべんとうだけあれば、すぐにいかれたのに。

 おとうさんがそばにきて、ゆかにひろがったものをみています。

「すごいな。きのう、おとうさんがかえるまえに、よういしてたんだね」

 おさむは、しらんぷりをしていました。おとうさんは、そんなおさむのかおをのぞきこんでいいました。

「おさむ、おとうさんがおにぎりつくってやろうか?」

 おさむのかおが、ぱっとかがやきました。

「え? おとうさん、つくれるの?」

「つくれるさ。おかあさんは、しずかにねかせておいてあげよう。

ふたりでピクニックだよ。おべんとうは、おにぎりだけでもいいかい?」

「うん。いいよ」

 おさむは、さっきだしたばかりのものを、またリュックにつめました。

「いってきまーす」

 おかあさんは、よこになったまま、「きをつけて」と、てをふりました。

 

続きは短篇集でどうぞ。

back