くいしんぼうのおおかみ

 

もりに、おおかみがすんでいました。

おおかみは、とてもくいしんぼうで、もりにあるものは、きのみでも、くさでも、なんでもたべていました。

でも、あるとき、おおかみはおもいました。

「はっぱばかりたべるのは、もうあきた。もっと、おいしいものがたべたいな」

ちょうどそのとき、おおかみのまえを、うさぎがとおりかかりました。

「こりゃ、うまそうだ」

おおかみは、したなめずりをしながら、うさぎにちかづきました。

うさぎは、なんだかせなかがぞっとして、ふりむきました。

すると、そこには、よだれをたらしたおおかみがたっていました。

このうさぎは、とてもかしこいので、おおかみにはおどろきましたが、わざとおちついたこえでいいました。

「おや。おおかみさん。こんにちは」

ごちそうにあいさつされたおおかみは、とびかかるタイミングをなくしてしまい、

「あー、うー。こんにちは」

もごもごと、へんじをしました。

「どうしたの? なんだか、おちつかないみたいだけど」

うさぎがわらうので、おおかみはこまってしまいました。

おまえをたべようとしていた、なんていったら、うさぎはいちもくさんに、にげてしまうでしょう。

おおかみは、うさぎをあんしんさせるほうがいい、とおもいました。そこで、

「いやあ。ちょっと、おなかがすいたから、たべるものをさがしにいくところなんだ」

とこたえました。うさぎは、

(ははーん。おおかみは、ぼくのことをたべようとしていたな)

と、きがつきましたが、そんなことはかおにださずにいいました。

「ちょうどよかった。ぼくも、おいしいものをたべようとおもっていたんだ。いっしょにどう?」

おおかみは、このさそいにおおよろこびです。

なんといっても、くいしんぼうのこと。おいしいものには、めがありません。

おおかみは、うさぎもたべたいけれど、うさぎのいうおいしいものも、たべてみたいとおもいました。

 

そこで二ひきは、もりで、きのみやくだものをあつめました。

それから、はたけへいって、にんじん、たまねぎ、じゃがいも、キャベツなどを、すこしずつしっけいしてきました。

はやくはたけからもどらないと、おひゃくしょうさんにみつかります。

おおかみは、どきどきしていました。

でも、うさぎは、のうかのねこと、のんびりとおしゃべりなんかしています。

しびれをきらしたおおかみは、ついにおおごえをだしました。

「おい! うさぎ。おれは、もうおなかがぺこぺこだ。はやくしないと……」

おまえをたべちゃうぞ、ということばをきくまえに、うさぎは、ねこにさよならをいいました。

 

さて、もりへもどった二ひきは、うさぎのいえにいきました。

きちんとかたづいただいどころには、おなべやおさらがたくさんありました。

おおかみは、そんなものはみたことがありません。うさぎは、エプロンをつけて、

「ちょっとまっててね」

と、おおかみをテーブルのまえにすわらせ、りょうりをはじめました。

十ぷんたちました。まだできません。

おおかみは、だいどころにいるうさぎに、うしろからそっとちかづいて、みみをかじりました。

「いたい! もう、おおかみさんったら。もうすこしだから、まっててよ」

おおかみは、くちにはいったみみのけを、ぺっぺとはきだしました。

二十ぷんたちました。おおかみは、まだはらぺこです。

こんどは、まあるいちいさなしっぽにかみつきました。

「いたいったら! おおかみさん、だいどころでふざけると、あぶないよ」

おおかみは、しっぽはみためよりもかたいんだな、とおもいました。

三十ぷんたちました。あさからなにもたべていないおおかみは、そろそろがまんのげんかいです。

とうとう、うさぎにとびかかろうと、りょうてをあげたとたん。

「できた!」

うさぎが、おなべのふたをあけました。

すると、なんともいえないよいにおいが、あたりにただよいました。

おおかみは、りょうてをふりあげたわけをわすれてしまい、ぽりぽりとあたまをかきました。

そのくらい、よいにおいだったのです。

「おおかみさん、おまたせ。さあ、いっしょにたべよう」

うさぎは、二つのおさらにやさいたっぷりのスープをいれました。そして、

「どう? ぼくのりょうり」

と、おずおずとたずねました。

おおかみは、一くちたべたとたん、かんげきして、こえもでませんでした。

よのなかに、こんなにおいしいものがあったなんて。

うさぎは、しょくごのデザートに、きれいなかたちにきったくだものをだしました。

 

おおかみは、うさぎをたべるのをやめました。

だって、もしたべてしまったら、こういうごちそうはもう二どと、たべられないのです。

一どだけおなかをまんぞくさせるのと、これからずっとおいしいものをたべられるのと、どっちがいいか、

くいしんぼうのおおかみなら、こたえはきまっていますよね。