すなばのおとしもの

 

 こうえんのすなばに、なにかがひかっています。

 

「あ! おひさまのかけら」

 さいしょにみつけたのは、おとこのこ。まっくろにひやけして、たいようのこどものようです。

「あんまりきもちがいいものだから、おひさまのやつ、うたたねしていて、かけらをおとしても、きがつかないんだ」

 みあげたそらには、くもひとつなく、ひざしはおしみなくふりそそいでいます。

 

「あら。それは、ことりがおとしたなみだでしょう?」

 そういったのは、おんなのこ。とうめいなまるをつまみあげ、そらをすかしてみています。

「そらがあんまりひろいから、なんだかかなしくなってきて、おかあさんをおもいだしたの」

 なまえもしらないとりがきて、えだにとまってないています。

 

「ちがうわ。それは、うみのたまご」

 すなのケーキをいくつもつくり、こいしをかざったおんなのこ。こえだのろうそくも、たっています。

「すなばにあるのは、うみのすな。かいやさかなが、ねむるうみ。

それがたまごになったから、こんなにすてきにひかるのよ」

 うみのたまごをてにつつみ、あたためるすがたはおかあさん。

 

「ちがうよ。ほしのしずくだよ」

 すべりだいをおりてきた、めがねをかけたおとこのこ。

てんもんファンのおとうさんと、よぞらをみたのがじまんです。

「このあいだのよるのながれぼしが、ひとつだけ、ここにおちてきたんだ。ぼくは、このめでみたんだよ」

 つぎのひは、とてもねむかったけど。

 

「それは、きのうのシャボンだま」

 ぶらんこをやめてやってきた、おかっぱあたまのちいさなこ。シャボンだまをなげあげました。

「おねえさんとあそんだときに、ぱちんときえるのがかなしくて、

きえないでっておねがいしたから、こうしてのこっているのでしょう」

 そらにかえれなかったシャボンだまは、にじいろにかがやいて、 おちてきました。

 

続きは短篇集でどうぞ。

back