リミドくん

 

リミドくんのおとうさんは、ちきゅうのひとです。おかあさんはうちゅうじんです。

リミドくんは、ちいさなほしに、かぞく三にんでくらしていました。

 

 あるひ、おかあさんがリミドくんにいいました。

「リミドも、ずいぶんおおきくなったから、そろそろ、ちきゅうのがっこうで、べんきょうしたほうがいいとおもうわ」

「え! ほんとう? たのしみだなあ。ともだちが、たくさんできるといいな」

 リミドくんのおとうさんは、うちゅうせんにのって、まいにち、ちきゅうにしごとにいっています。

リミドくんは、おとうさんのはなしや、ほんでしかしらない、ちきゅうにいかれるのが、うれしくてたまりません。

「いつ、いかれるの?」

「おとうさんが、あしたにでもって。うちゅうせんに、のせてもらいなさい」

「うん!」

 リミドくんを、ちきゅうのがっこうにかよわせようと、いいだしたのは、おとうさんです。

それには、おかあさんもさんせいしました。

リミドくんは、べんきょうすることがだいすきだし、よのなかのいろいろなことをよくしっている、

おとうさんのいうことだから、まちがいないとおもったからです。

でも、おかあさんにはしんぱいなこともありました。

「ちきゅうでは、リミドがいじめられてしまうかもしれない。わたしが、はじめてちきゅうにいったときのように……」

 そんなおかあさんのことばにも、リミドくんは、

「だいじょうぶだよ」

と、げんきにこたえ、なにをきていこうかなと、たんすのなかのふくをひろげていました。

 

 つぎのひ。リミドくんは、おとうさんといっしょに、ちきゅうにいきました。

うちゅうせんは、ちきゅうにおりると、くるまにすがたをかえました。

きょうは、リミドくんにとって、はじめてのちきゅうなので、すこしまちをみてまわることにしたのでした。

 めのまえを、すごいスピードでとおりすぎるものがあります。

まちには、たくさんのいろともじがあふれています。

そして、そこをゆきかうひとたちのおおぜいいること!

 リミドくんは、めにするものすべてにおどろきました。

おとうさんはそれらを、これがでんしゃ、あれはビルなどと、おしえてくれました。

じぶんのそうぞうだけだったものが、いまはめのまえにあるのです。

リミドくんのあたまのなかは、パニックになりそうでした。

 

続きは短篇集でどうぞ。

back