るるちゃんとまほう

 

るるちゃんは、いろんなまほうがつかえるよ。

 

「すなばでプリンカップのやまをつくって、こえだとおはなをかざったら、ケーキのできあがり。

きょうは、こびとのたんじょうび」

「おはなにも、いたずらっこがいるんだよ。

いろんなところであそびたいおはなは、つぼみからちょうちょになるんだよ」

「るるちゃんは、しあわせをはこぶてんしだよ。

パパもママも、『るるちゃんがうまれてしあわせ』って、いつもいってるもん」

「せっけんのあわのソフトクリーム。いいにおいで、おいしそうでしょう。

ゴムのあひるちゃんのためにつくったよ」

「あおいハンカチをさんかくにたたんで……ほら、おやまができた。

そらにとどくくらいおおきいから、そらのいろになったんだよ」

「ようちえんでシンバルをたたいたよ。

じっとまっているあいだに、シンバルのまんなかで、うちゅうができたよ」

「るるちゃんがおばあちゃんにおてがみをかいたら、おばあちゃんがないたよ。

『いつまでもげんきでね』ってかいただけなのに」

「たのしいときには、でたらめうたをうたっちゃう。

つくろうっておもわないのに、どうしてか、いっぱいうたができるよ」

「ぬいぐるみのくまさんは、ひとりでうごけるよ。

よる、となりでねていたのに、あさはちがうところにいるから、ぜったいだよ」

「えほんをひらくと、おはなしがうごくよ。

ずっとほんだなにいると、おひめさまがねむったままだから、ママ、よんでね」

 

ね? るるちゃんは、すごいまほうつかい。ほかにもいっぱいまほうがつかえるよ。

でも、こんなるるちゃんでも、カレーライスのおおきなにんじんだけは、たべられない。

にんじんは、にんじんのまま。どんなまほうもきかないんだって。

だから、るるちゃんのいえのカレーは、にんじんなし。

 

ほんとかな?

るるちゃんのママは、にんじんをミキサーでこまかくしてから、カレーにいれているよ。

おたんじょうびには、ほんとうのケーキをやくよ。

ちいさなたねから、おはなをそだてるよ。

せんたくものを、みんなしかくくたたむよ。

るるちゃんに、いろんなおはなしをきかせてくれるよ。

るるちゃんよりも、すごいまほうつかいだね。

だって、るるちゃんをおなかのなかでそだてたんだもん。このくらいは、かんたん、かんたん。

るるちゃんのまほうは、ママゆずり。