さびしがり屋

 

 夜の都会の片隅に、さびしがり屋がいました。

さびしがり屋は、黒い服を着て、大きな黒いリュックをかついだ老人です。

リュックの中には、マッチがたくさん入っています。さびしがり屋は、道行く人に声をかけます。

「さびしい気持ちをお持ちの方に、マッチをお売りいたします」

 大通りを歩く人は、さびしがり屋のすぐそばを笑って通り過ぎて行きました。

さびしがり屋は、人にはなかなか気づかれません。

さびしい気持ちを電波のように捕まえて、自分から声をかけるのです。

 さびしがり屋に出会った人たちはみんな、マッチを買ってよかったと言います。

けれど、会いたいと思っていても簡単には会えません。冷やかし半分のお客にかまっている暇はないからです。

 さびしい気持ちで歩いていれば、さびしがり屋に出会えると、そんな噂が密やかに街に流れていました。

 ある夜のことです。通りは恋人たちでいっぱいでした。

そんな中、若い男の人がひとりでとぼとぼ、俯いて歩いていました。

そこは、さびしがり屋が現れるという噂がある場所でした。

 不意に男の人の耳元で、ぼそぼそと低い声がしました。男の人は、はっと顔を上げました。

そこには、大きな黒いリュックを背負った、黒服の老人が立っていました。

「ぼくに声をかけたのは、あなたですか?」

「ええ、わたしです。あなたの心の中は、今さびしさでいっぱいでしょう」

 男の人は、これが噂に聞くさびしがり屋なのだと思いました。

実際に会ってみると、自分がとても惨めな気持ちになって、あまりいいものではありません。

「さっき、恋人に振られたんですよ。

あれこれねだられるままにプレゼントしていたけれど、今月はお金がないと言ったら、あっさりさよならです。

こんな時期に振られるなんて……」

 男の人は、やけになっていました。もうすぐバレンタインデーですから、さびしさは人一倍でしょう。

さびしがり屋は、これはいいお客だと思いました。

「それでは、マッチをお売りしましょう」

 

続きは短篇集でどうぞ。

back