さっちゃんのかさ

 

 さっちゃんは、かさをかってもらいました。

きいろに、しろいみずたまもようがかいてあって、ボタンをおすと、ぱっとひらくかさです。

 さっちゃんは、いえのなかで、なんども、かさをひらいたりとじたりしました。

でも、さっちゃんがかさをかってもらってから、まだいちども、あめがふりません。

「はやく、あめがふらないかなあ」

 さっちゃんは、まいにち、そらをみあげていました。

 

 あんまりあめがふらないので、さっちゃんは、はれたひに、かさをもって、ひとりでにわにでました。

 ほそくまいたかさを、じめんにたてていると、てんとうむしがのぼってきました。

「あれ? てんとうむし、かさのこと、きと、まちがえてるのかな」

 さっちゃんは、くすくすわらいました。

 おどかさないように、しずかにみていると、てんとうむしは、てっぺんまでのぼってきました。

そして、おひさまにむかって、ぱっととびたちました。

 

 あついひです。

 さっちゃんは、ボタンをおして、かさをひらきました。すると、かげができました。

「あ。なんか、ちょっとすずしくなったかんじ」

 さっちゃんは、かさをくるくるまわしました。かげのかさも、くるくるまわります。

「おもしろい」

 さっちゃんは、にわをあるきました。かげも、いっしょについてきます。

「かげさんは、まねっこだ」

 

 さっちゃんが、かだんのまえまでくると、ゆりのはなに、かさのかげがかかりました。

さっちゃんは、かさをちかづけたり、とおざけたりしました。

そのたびに、ゆりのはなには、おひさまがあたったり、かげったりしました。

「はれのひには、おひさまがふっているんだね。めには、みえないけど」

 さっちゃんは、そんなことをかんがえました。

 

続きは短篇集でどうぞ。

back