やまのぼり


十ぴきのありが、やまのぼり。

みんなで、やまのちょうじょうをめざそうね。きっと、すばらしいけしきがみえるよ。





とちゅうに、きれいなはなばたけ。

「このおはな、きれい」

一ぴきがいった。

「ほんとう!」

「ここでやすんでいかない?」

みんながさんせいした。

一ぴきのありだけは、はやくさきにすすみたかったけれど、みんなにあわせて、すこしやすんだ。





「すばらしいけしきをめざしてきたけど、ちょうじょうにいかなくても、ここはとてもすてきじゃない?」

一ぴきがいった。

「そうね。ちょうじょうがすばらしいかどうかなんて、わからないしね」

「わたし、ここにいることにするわ」

「わたしも」

五ひきのありが、はなばたけにのこった。のこりの五ひきは、ちょうじょうをめざした。





とちゅうで、あめがふってきた。

「ああ、やっぱり、はなばたけにいればよかった」

「わたしも」

「あめがやむまで、ここにいましょう」

四ひきのありは、あまやどりしながらおしゃべりをした。

一ぴきのありは、はやくやまないかなと、そとをみていた。





あめがやんで、みんなは、しゅっぱつのしたくをした。

けれど、三びきのありは、はなばたけにもどるといった。

「やまのちょうじょうにいっても、たべものがあるかどうか、わからないから」

二ひきのありは、はげましあって、ちょうじょうをめざした。





やまのちょうじょうについた。なんてすばらしいけしき!

「やったね!」

「がんばって、よかったね」

かおをみあわせ、わらいあった。

「ねえ、このすてきなけしきを、みんなにもみせてあげようよ。わたし、みんなをよんでくる」

一ぴきのありがいった。

もう一ぴきのありは、とおくをみつめた。

そこには、またべつのやま――いまよりもっとたかいやまがあった。





「わたし、あのやまにのぼってみたい」

「え? どうして? やまのちょうじょうにのぼるのが、もくひょうだったでしょう?」

「ごめんね。でも、あのやまをみてしまったら、わたしはもうもどれない。

あのやまのちょうじょうには、きっと、もっとすばらしいけしきがひろがっていて、そのさきには、さらにたかいやまもあるとおもう。

たいへんだろうけど、わたしはいかれるところまでいってみたい」

そこで一ぴきは、おはなばたけまでなかまをむかえにいった。

もう一ぴきのありは、ひとりで、あたらしいやまにのぼりはじめた。